仕事に取り組む時は、様々な視点で物事を考えてみてください
2018年4月に入社し、管理本部、品質管理室、業務グループなどの研修後、業務グループに配属となりました。主な仕事内容は、製品の受発注、納期管理、倉庫への出荷指示等の業務です。
一日の大まかなスケジュール
朝メールの確認をし、すぐに対応しなければならないものから対応しています。納品書が届いていれば、その処理も行います。メールやFAXで注文があれば優先順位をつけ、都度対応しています。また日々電話でのお問い合わせが多くあるので電話対応も行っています。午後は郵便物の処理や納期回答、郵送するものの手配を行います。
仕事のやりがい、成果は
難しい納期でも納期調整を行い、なんとかお客様の希望納期に製品を納入できると安心するとともにやりがいを感じます。
仕事で困難を乗り越えた経験は
お客様のご要望通りにいかないこともありますが、先輩や営業の方、他部署の方々に相談し解決策を出すことができます。また、再度同じような問題が起きないよう対策を考え日々実行しています。
富士電工の良いところは
若手の活躍の場が多いところです。提案も取り入れてもらうことができますし、海外との取引も多くグローバルな業務に携わることもできます。
富士電工の雰囲気は
立場、部署に関係なくコミュニケーションの取りやすい雰囲気です。営業の方と相談し合いながら手配を進めることも多くあります。分からないことも丁寧に教えてくれる先輩方のもと、成長できる環境だと感じています。
どんな人と仕事がしたいか
丁寧な方と仕事がしたいです。手配だけに限らず様々な面で丁寧に対応してもらえると信頼につながり、安心して仕事を任せることもできます。
休日の過ごし方・ストレスの解消法
1日家で過ごすことが多いです。本を読んだり、テレビを見たりとゆっくり過ごしています。気分を変えたいときは買い物に出かけたりもします。
先輩から一言
電線というと難しいイメージがあるかもしれませんが、身近なたくさんの製品に使われています。分からないことは先輩方が丁寧に教えてくれますので安心して仕事に取り組むことができます。うまくいかないこともありますが視点を変えると解決策が見えることがあるので、様々な視点で物事を考えてみてください。